人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつつの

itsutsuno.exblog.jp

長財布 ウォッシュ加工


長財布 ウォッシュ加工_e0243110_22012794.jpg

約19.5×9.5㎝ 厚さ約1㎝(閉じた状態)
約19.5×20㎝ (開いた状態)

前に働いていた職場で、お世話になった方からのご注文でした。
私がものづくりにおいて、刺激を受けた方です(*^-^*)


打ち合わせで、イメージの写真を見せて頂きました。
今まで作ったことのない形だったので、仕組みを頭の中で整理しながら..
型紙を作り

長財布 ウォッシュ加工_e0243110_01560319.jpg


手順を間違えないように注意しつつ..縫っていき...

長財布 ウォッシュ加工_e0243110_21470627.jpg

全体の縫い目を、表に見える部分が綺麗になるように、途中から革の向きを変えて縫っていったりしました。
そして、形が完成!

長財布 ウォッシュ加工_e0243110_00525280.jpg


今回はこれで終わりではなく、革にクタクタ感を出すためにウォッシュ加工を施しました。

水を張った桶にお財布をバシャッと浸し、全体に水が浸透してから手でくしゃくしゃに揉みまくる!(自己流です...私にはこの方法がやり易かったです)

一旦出来上がっていたお財布を水に浸けるのは、すごく勇気というか、勢いが必要です(;゜゜)

オイルを塗って、数週間乾燥させて、いい感じのクタクタ感に!!
仕上げをして完成\(^o^)/

ラッピングをして無事お渡し出来ました。
長財布 ウォッシュ加工_e0243110_00525637.jpg


気に入って頂けるか不安でしたが、「お気に入り♪」と言って下さって、ホッとしました(o^-^o)

初の長財布ということ。
私に作らせて貰えて、本当に感謝致します!!

ありがとうございました(^|0|^)



******************************************
いつつの
10月の金・土曜日
*10/2(金)はお休みします

by itsutsuno | 2015-09-29 01:55 | ご注文品