いつつの

itsutsuno.exblog.jp

【作品紹介】

e0243110_210963.jpg

e0243110_210998.jpg


ブックカバー
(約11×16×厚さ1.5cm)

文庫本サイズのブックカバーです。
内側にポケットがあります。


先日は、ブックカバーとしおりをセットで、ご自分用とプレゼント用にと選んで頂けました。

プレゼント用の方は、クローバーの刺繍です。(写真下)

ご注文頂いて本当にありがたいです。
心を込めて、丁寧に作らせて頂いています。
また、皆さんから「大切に使うね」と言って頂ける、そのお気持ちがとても温かくて、感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
# by itsutsuno | 2011-12-25 21:00

メモ帳カバー

e0243110_21242911.jpg


メモ帳カバーのご注文を頂きました。

100均のB7サイズのメモ帳が、革のカバーに包まれてちょっぴり畏まった感じになりました。

男性の方が、スーツの内ポケットに入れて持ち歩くということで、すごくシンプルに作らせて頂きました。

作った当の本人は、100均のメモ帳をそのまんま使っているので、こんなのを持ち歩くのは、なんだかカッコイイな〜なんて思ってしまいました。

革の色が変わるのを感じて貰いながら、ずっと使って頂けると嬉しいです。
[PR]
# by itsutsuno | 2011-12-17 21:24

カメラストラップ

e0243110_2014733.jpg

e0243110_2014729.jpg


一眼レフカメラ用のストラップをご注文頂いていました。

どの革で作ろうか、どんなデザインにしようか、使ってくれる人の事を思い浮かべて、あれこれ考えながら作っています。
それが楽しい時間です(^-^)

早速カメラに着けて頂けました!(写真下)
5sacさん、ご注文ありがとうございました(*^o^*)
喜んで頂けて、本当に嬉しいです。
また、素敵な写真を撮って下さいね!


*今週末9日、10日は営業します。(10日は午後からとなります)
お近くに来られた際は、是非お立ち寄り下さいませ。
[PR]
# by itsutsuno | 2011-12-07 20:14

【作品紹介】

e0243110_20105460.jpg

e0243110_20105422.jpg


ネックストラップ
(約48.5cm 革ひも部分約43cm 全長86cm 巾約0.8cm)

はじめは社員証をぶら下げるストラップのご注文を受けてから、作るようになったネックストラップです。

真ん中に手縫いでステッチを入れています。
約90cmを縫っていると、途中で挫けそうになりますが‥頑張ってヌイヌイしています。
いちごとクローバーの刺繍モチーフを一緒につけてみました。

友人がスマホに付けて使ってくれています。(写真下)
クタクタ感がイイ感じです(*^o^*)
ありがとー!

今年も早いもので、クリスマスまで1ヶ月を切りました。
プレゼント選びに、革小物はいかがですか〜?


昨日は、ご年配のお客様がお店を覗いて下さいました。
小物や絵がお好きだとおっしゃって、座ってゆっくりお話が出来ました。
寒い季節に、ステキなおばあちゃんとほっこり出来たひとときでした。
[PR]
# by itsutsuno | 2011-11-26 20:10

【作品紹介】

e0243110_16311785.jpg

e0243110_16311757.jpg


カードケース
(約7×11cm 片方のポケットのみマチ1cm)

とてもシンプルな見た目です。
でも、この形に決まるまで‥ボタンの部分を色々悩みました。

ギボシにしたり、革のクルミボタンを作ってみたり‥(写真下)
なんとなくしっくり来ず‥

カードケースって、自分が使うならどんな所に惹かれるか‥と考えると、やっぱり出しやすい方がいい!
急いでる時には特に!

それで、最終的にシンプルな形に落ち着きました。

薄手のカードがおよそ30枚くらいは収納出来ます。
ショップカードなど、沢山持ち歩くのに使って頂けるといいなぁと思います。


最近、雨の週末が続きます‥
悪天候にもかかわらず、足を運んで下さったお客様、本当にうれしかったです。
ありがとうございます!

*今週末はお休みします。
[PR]
# by itsutsuno | 2011-11-07 16:31

ポシェット

e0243110_2056767.jpg


ポシェット
(約16×21cm マチ1.5cm ひも142cm)


*写真と同じものは、完売してしまいました。
違う革で制作予定です。



いつつのの近くには、病院があります。

先日、その病院の患者さんの付き添いをされているという方が、お店を訪れて下さいました。

患者さんが、お財布などを入れて使うのにちょうど良いし、ポケットがカワイイとおっしゃって下さって、ポシェットをお買い上げ下さいました。

本当にありがとうございます!!
使って頂けていると嬉しいです。

これから、寒くなってくるので患者さんも付き添いをされる方も、どうぞご自愛下さいませ。



そして今日は、チラシを見てご来店下さったお客様が。
いちごの刺繍がカワイイ!と言って下さって、うれしかったです。

スケジュール帳カバーのオーダーも承りますので、またのお越しをお待ちしています。
[PR]
# by itsutsuno | 2011-10-29 20:56

【作品紹介】

e0243110_22173787.jpg

e0243110_22173859.jpg


スクエアコインケース
(約8×7cm厚さ2cm)

革の技術の勉強を始めてから、一番最初に自分で作ってみたかったのが、このコインケースです。

フタの部分を悩んで、何度も型紙を作り直したのですが、角と丸の形にしてみました。

私が使っているのは、今では革の色も良い感じになって、手に馴染んで来ました。

次は、焦げ茶色など渋い色に染色して作ってみようかと考え中です。
[PR]
# by itsutsuno | 2011-10-22 22:17

【作品紹介】

e0243110_1259586.jpg

e0243110_12595840.jpg


がま口
(約9×8cm マチ5cm)

手のひらサイズの小銭入れがま口です。

友人が使ってくれているところをパチリ。
甥っ子ちゃんのおやつを買ってあげるときの小銭入れにしてくれているのだとか。
ありがとう!

いつでも、どこでも、どなたにも‥いつの間にかずっと使ってた‥というモノ、ちょっぴり止められないモノ、が創れたら良いなと思います。

感謝の気持ちを込めて、丁寧な‘モノ創り’をして行きたいと改めて思う、今日この頃なのです。
[PR]
# by itsutsuno | 2011-10-14 12:59

刺繍のストラップ

e0243110_2130041.jpg

e0243110_2130059.jpg


「いつつの」の革小物には、いちごの刺繍のモチーフが付いています。
小さい刺繍を、革に直接チクチク縫っています。


でも、いちごの刺繍は女性限定になってしまうかと思い、男性にも使って頂けるモチーフを考えていました。
考えて考えた後に、クローバーの刺繍が仲間入りしました。


そしてストラップが出来上がりました。

写真上のストラップが定番の大きさです。
小さくて刺繍が見えづらいですが‥
(約8cm モチーフ部分約1×1.3cmの楕円形)


それを見て下さった方(女性のお客様)から、クローバーと一緒にハートの刺繍も入れて欲しいとの注文を頂きました。

ハートなどのラブリー系は苦手な私ですが、作ってみると、さりげなく添えたハートがいい感じにしっくり。
(写真下)

お客様からも気に入って頂けたというメールがあり、ひと安心です。


お客様のご要望にお応え出来るように、いろいろなアレンジを考える機会を持てるご注文を頂けることは、本当に有り難いことだなぁと思っています。
[PR]
# by itsutsuno | 2011-10-07 21:30

【作品紹介】


e0243110_2191333.jpg


バインダー
(約10×14.5cm 厚さ2.5cm)


6穴レフィル用のスケジュール帳バインダー です。

飽きの来ない、シンプルなピアノレザーという革を選んで作りました。

ピアノレザーは、しっとりとした薄手のオイルレザーで、落ち着いた光沢感があります。

こういうキレイな革が、使っていくうちにクタクタになる感じが、私は好きです。
[PR]
# by itsutsuno | 2011-09-30 21:09

ワンちゃんの首輪

e0243110_1581340.jpg

犬の首輪をご注文頂いていたのですが、試行錯誤しながら1ヵ月、やっと仕上がりました。

小型犬サイズですが、写真のぬいぐるみはかなり小さいので、首輪が大きく見えますね‥
(長さは約30cmくらいです)
いつも作っているうちに愛着がわいてくるので、お渡しするのが寂しい気持ちになりますが、何よりもお客さまに気に入って頂けるものになると嬉しいです。


サイズや革の色など、ご希望を聞いて、可能な限りオーダー制作も承ります。
[PR]
# by itsutsuno | 2011-09-24 15:08

【作品紹介】

e0243110_2221862.jpg


コイン&カードケース
(約11×7.5cm マチ1cm)

小銭がたっぷり入り、後ろのポケットには、定期券も入れられるように作りました。

小銭だけじゃなく、カード入れとしても使って頂けます。

全て牛革ですが、手触りや質感がそれぞれ違います。

かわいいなぁ〜と思った革で、こんな形があったらいいなぁ〜と思ったものを試行錯誤して作っています。

もしお近くに来られた際は、実際に手に触れてご覧になってみてください。
[PR]
# by itsutsuno | 2011-09-23 22:21

アトリエ:いつつの

e0243110_15474490.jpg
7月末にOPENした革小物のお店です。

金・土(第2以外)11:00~18:00まで営業しています。

ぜひお立ち寄りください。


東温市志津川甲251-17
駐車場あり
[PR]
# by itsutsuno | 2011-09-19 15:51 | プロフィール