いつつの

itsutsuno.exblog.jp

ペンキ塗り


お店の窓枠を塗り替えました。

毎年、暖かくなったら..涼しくなったら..
やるぞ!と思いつつ
なかなか思い切れずにいたのですが、今年こそはと決めていたので
グレーのサッシをオフホワイトに変えました。

よーく見たら雑なんだけど、それも味で良しとしよ!
満足満足(^-^)
e0243110_17063046.jpg

e0243110_17063667.jpg

e0243110_17064100.jpg


ペンキ塗りした次の日は、かなりの筋肉痛に(ToT)
日頃体を動かしてない証拠....(^^;)

ということで、運動がてら。。
昨日、少し長い距離を歩いてみました。
友達と二人で目的地までてくてくと。

日射しが強くて汗がたら~り..だったけど、この季節に歩くのは、野花も綺麗だし清々しくて気持ちが良かったです\(^-^)/

*********************************************
いつつの
5月の金・土曜日
*5/22(金)はお休みします
[PR]
# by itsutsuno | 2015-05-06 20:55 | 日々

就職祝いの贈り物

e0243110_00494408.jpg

キーケース約11×6㎝ 厚さ1.5㎝(キーフック4連)
ペンケース約20×5.5㎝ 厚さ1㎝

就職祝いのプレゼントとしてご注文いただいていた、キーケースとペンケースが仕上がり、無事お渡し完了しました。

同じ革で統一しました。
しっかりとした革なので、すべて外縫いで茶色のステッチをアクセントにしました。
使っていくうちにだんだん手に馴染んでくると思うので、味を出していってほしいです。

新社会人になる妹さんへの節目のお祝いを、私にご依頼いただけて本当に嬉しいです(≧∇≦)!!

ラッピングはこんな感じに。
e0243110_00581403.jpg




最近、窓を開けて作業をしていると、外から沈丁花の香りが入ってきます。
春だなぁ~~ってしみじみ感じているのもつかの間、くしゃみ連発している私ですが(^^;)
桜の開花が楽しみですね~~♪


[PR]
# by itsutsuno | 2015-03-14 20:55 | ご注文品

二重巻きブレスレット

e0243110_118345.jpg

長さ 約38㎝ 巾0.8㎝

真ん中にステッチを入れて、さりげなくお名前の刻印を入れています。
シンプルだけど、細身だから大人っぽく、どんな服装にも合わせやすいブレスレットに仕上がりました!!

早速着けてくれたのに、写真撮るのを忘れてしまった....ので、自分がしてみた写真を載せています(^^;)

喜んでくれている姿が見られて、またひとつシアワセをいただきました(^-^)v

ラッピングはこんな感じに。
e0243110_1192344.jpg




先日、お店に看板とランプをつけました。
e0243110_122209.jpg

嬉しげに写真を撮ったら、若いカップルの後ろ姿が写ってました。
なんか..いいな(*^^*)

****************************************
いつつの
3月の金、土曜日
*27(金)、28(土)はお休みします。
[PR]
# by itsutsuno | 2015-03-08 20:35 | ご注文品

長財布、完成!

e0243110_23322165.jpg

約20×20.5㎝(開いた状態)
約20×9.5㎝ 厚さ約2.5㎝(閉じた状態)
e0243110_23345273.jpg


贈り物の長財布が仕上がりました。

カード収納をたっぷり!お札入れに仕切りを!というご要望がありました(^-^)

カードポケットはお札入れの方にも4ヵ所作って、全部で10ヵ所あります。

カード入れの下にもポケットがあるので、レシートやポイント券などの収納に使えるかなと思います。

収納部分が多い分、革の重なりが厚くなり仕上がりが心配だったけど、なんとか きれいに出来上がりました!!

使って下さる方にとって使いやすいお財布になることが一番うれしいことです。

気に入っていただけるといいな(*^-^*)


引き続き、贈り物のご注文品を制作しています。
春が来るまでに頑張ります( ^-^)ノ

****************************************
いつつの
*2/14(土)、20(金)はお休みします
[PR]
# by itsutsuno | 2015-02-11 18:47 | ご注文品

二つ折り財布

e0243110_0192549.jpg

e0243110_0482023.jpg

約20.5×9.5㎝(開いた状態)
約10.0×9.5㎝(畳んだ状態)
・お札入れ
・カード入れ3段
・ポケット2ヵ所

お札入れとカードポケットのみのお財布です。
贈り物用にご注文いただいていました(^-^)

シンプルなデザインだけど、左右のポケットの形を違えたり、お名前を刻印したりして、お客様と相談して完成しました!

今日お渡し完了しました。
気に入っていただけるといいな~♪

もうひとつ、長財布のご注文をいただいていて、今制作しています。
もうすぐ完成!
だんだんと形が出来てきて楽しみなのですo(^-^o)

ご注文いただけて、本当に本当にありがたいです!!

1月ももう終わります..早い(>.<)
今年も誰かの笑顔が見られるモノ作りを続けられたらな..と思っております。

***************************************
いつつの
2月の金・土曜日
*6日(金)はお休みします
[PR]
# by itsutsuno | 2015-01-31 20:52 | ご注文品

倉敷

先日、倉敷へ行ってきました。

観光ではなく、雑貨めぐり目的です(*^.^*)
美観地区を横目に、目指すは倉敷市芸文館へ。。

e0243110_0551098.jpg

懐かしマーケット

いろんな骨董品が並ぶ、大規模な イベントでした。
人もいっぱい!!!
見るだけでも楽しいから、全部のブースを回るのに時間がかかって、なかなか進めず...(^-^;)
欲しいものが沢山あったけれど、机や椅子は持って帰れず断念(T^T)

e0243110_0553019.jpg

もうひとつの目的は、ずっと行きたいと思っていた雑貨屋「倉敷意匠 アチブランチ」がある林源十郎商店

カワイイモノが多すぎて興奮してか、松山で出会ってたら買わないようなモノまで買ってしまったような..折角だから!!まぁ..いいか(^w^)

革製品も販売されていて、ちょっと制作意欲をかきたてられました。

ラッピングもシンプルだけど、こだわりがあって凄く魅力的で。。

バタバタで..雨にも降られ..慌ただしい一日だったけれど、リフレッシュ出来ました!

来年はゆっくり来よう♪
友達と約束をしてかえりました。


今年もあと半月..
早い。。年々早いです。

今年も、お買い上げ下さった方、ご注文下さった方に心より感謝しております。

今は来年の春へ向けて、お財布等のご注文を頂戴しているので、制作に挑み中です( ^-^)ノ


****************************************
いつつの
1月の金・土曜日
9(金)からはじめます
[PR]
# by itsutsuno | 2014-12-15 01:06 | 日々

ブレスレットの贈り物

e0243110_23463325.jpg

約4×19.5㎝

ご出産&お誕生日のお祝いに、ブレスレットのご注文を頂戴していました。

ご要望により、ボタンの裏側には、赤ちゃん誕生の日付とお名前を刻みました。.:*:・'°☆

素敵なサプライズをされるご注文主さん。。。ステキです(>ω<)/☆

そんなプレゼントに選んで頂いて、ありがたい限りです。
喜んで下さるといいな~!!
[PR]
# by itsutsuno | 2014-12-04 01:45 | ご注文品

コイン&カードケース ファスナーver.

e0243110_1211451.jpg

約11×8㎝ マチ約1㎝

カードが入って、マチのある小銭入れのご注文を頂いていました。

コンビニとか、ちょこっと出掛けるときに、バッグをあまり持ち歩かないという、男性ならではのご要望でした。

荷物をコンパクトにしたいときは持っていたら確かに便利だなぁ~って思います。

早速入れ替えて使います!と言っていただけて嬉しかったです\(^-^)/



e0243110_1524991.jpg

先日、近所のスーパーに歩いて行く途中..今さら紅葉..に感動しました(^^;))

いつも車で通り過ぎてしまうところ、ちゃんと見てなかったなぁ~と。

e0243110_1528246.jpg

誰かが並べた松ぼっくりも可愛くて。。

歩いて良かったな~と思ったのでした(^-^)

****************************************
いつつの
12月の金・土曜日
*13(土)は17時まで、19(金)と27(土)はお休みします。
[PR]
# by itsutsuno | 2014-11-29 16:50 | ご注文品

カードケース

e0243110_1295689.jpg

約10.5×7.5㎝ マチ約1㎝

e0243110_12105946.jpg


久しぶりの新作です♪

柔らかい革で内縫いしているので、シンプルだけど可愛い雰囲気になりました(^-^)

紙製のショップカードだったら、40枚くらい収納できます。

****************************************
いつつの
11月の金・土曜日
*7(金)、15(土)はお休みします。
[PR]
# by itsutsuno | 2014-11-01 23:48 | 新商品

バッチ

e0243110_1535299.jpg


ちょっと遊んでみました

大きさはそのときの気分でつくってみようと..適当です..(^^)
(写真のは約3㎝角)

同じものをつくるのはあまり好きじゃないので、柄もそのときの気分で。。(^-^)v

e0243110_17451396.jpg


****************************************
いつつの
*10/24(金) お休みします
[PR]
# by itsutsuno | 2014-10-06 15:11 | 新商品

ファスナーのポーチ 外縫いver.

e0243110_1753543.jpg

約13×26㎝

e0243110_17532139.jpg

中は仕切り付きです。

e0243110_17542557.jpg


固くしっかりとした革を使ったので、外縫いで仕上げました。

はじめは固いけど、使っていくうちに馴染んでくると思うので、味を出していって欲しいです!!

前回と革違いのご注文、本当にありがとうございました!
バッチリと言っていただけて良かったぁー(>ω<)/。・゜゜・

e0243110_21584590.jpg


**************************************
いつつの
10月の金・土曜日
*17(金)はお休みします
[PR]
# by itsutsuno | 2014-10-02 01:31 | ご注文品

長財布のご注文

e0243110_20523041.jpg

約20×20㎝ (開いた状態)
カード入れ4ヵ所 ポケット2ヵ所
e0243110_20532182.jpg

約20×9.5㎝ 厚さ約2.5㎝(閉じた状態)

オイルと白ワックスで仕上げられた牛革を使っています。

しっとりとした手触りが気持ち良くて、
ワックスの風合いが、何処と無くレトロな雰囲気です。

ご注文主さまになんとなく合ってるなぁ~と思って、勝手にオススメさせていただきました(o^-^o)


ラッピングして、お渡し完了しました。
e0243110_2117495.jpg


制作行程が細かいものほど、だんだんカタチになっていくのが楽しい。。
そして、使ってくださる人を想像しながら作るのが楽しい。。

喜んで下さる顔が見られて、ホッとひと安心しました。

いつも、ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
[PR]
# by itsutsuno | 2014-09-12 00:43 | ご注文品

贈り物

お花が好きだった母

母の仏壇のまわりには、いつも絶やさずお花を生けて飾っています

e0243110_14277.jpg

8月の母の誕生日プレゼント
ちょっと特別


「また明日ね」と病室を後にしてから、二度と会話を交わすことが出来なくなって

あの夏から丸6年...

月日の経つ早さをあらためて感じます
私も歳とったな...


難病を患い
入退院を繰り返していた日々

昨日のことなんてすっかり忘れてしまうのに、あの頃のことは今もふと思い出します


先日、七回忌の法要も無事終わり、少し気持ちが落ち着きました


今日は命日
お墓の掃除をしてきました
e0243110_14141276.jpg

生憎の曇り空
6年前の今日は、澄んだ青空に流れていく雲を病院の窓から見上げたのを覚えています



仕事帰りに待ち合わせして、二人で観に行っていた、近所の花火大会

最後は病室のベッドで、小さなスタンドミラー越しに「見えたよ」ってやって見せてくれた
今年の8月終わりの花火、一緒に見てたかな。。


e0243110_14185382.jpg



******************************************
いつつの
*9/12(金)はお休みします
[PR]
# by itsutsuno | 2014-09-03 23:27 | 日々

バインダー*A5サイズ

e0243110_19442224.jpg

e0243110_2321575.jpg

約19×24㎝ 厚さ約3㎝(閉じた状態)
約40×24㎝(開いた状態)
6穴バインダー金具 Φ約2.5㎝
内ポケット 3ヵ所

A5サイズのシステム手帳のご注文を頂いていました。

大きいサイズで、中身のリフィルも沢山収納されるということで、全体は中に芯紙を入れて革2枚を貼り付け、しっかりとしたカバーに仕上げました。
私が使っているバインダーと比べると...こんなに違う(°▽°)
e0243110_23415569.jpg


中身を入れた写真も撮らせて頂きました。
e0243110_12453680.jpg

完成までにかなりお待たせしてしまいましたが、革の感じも気に入って頂けて良かったです!
長く使って頂けるといいなと思います。

◇7月30日で、アトリエで革制作を始めて丸3年になります。。
ちょっと早いけど、今夜プチお祝いをしましたただ呑みたいだけ~っていうのもあるけど(^w^)

のろまな亀のように…歩みは遅いのですが、大好きなモノ作り、これからも続けられる限り、前へ進みたいと思います。
自分らしく。。

使って頂ける方への感謝の気持ちを大切に(*^-^*)

***************************************
*いつつの
8月の金・土曜日
8日、9日、29日、30日はお休みします。
[PR]
# by itsutsuno | 2014-07-27 00:35 | ご注文品

ファスナーのポーチ

e0243110_1164566.jpg

約13×24㎝(マチ約1㎝)

文房具がたくさん入るようなポーチのご注文を頂いていました(^-^)

中身が整理出来るように、仕切り付きになっています。

ペン類だけじゃなく、電卓やハサミなどもすっぽり収納出来ます!

早速、使ってくださっている写真を送ってくださいました~(*^-^*)
e0243110_10571452.jpg


また、革違いでご注文もいただきました(o^-^o)
気に入っていただけて、本当にうれしいです!!

***************************************
*7/18(金)はお休みします。
[PR]
# by itsutsuno | 2014-07-15 23:51 | ご注文品